« 【観光】20120816長崎へおでかけ03 | トップページ | 【観光】20120816長崎へおでかけ断念 »

2012年9月 4日 (火)

【グルメ】20120816長崎といえば・・・

長崎と言えばやっぱり皿うどんにチャンポンだよね!
ってことで中華街に来ましたぞ。
入り口に噴水があるなんだかゴージャスなお店とか他にも豪華なお店がたくさんあったけど、
「宝来軒」という実は僕の地元にもある名前のお店になんだか誘われて入ってみた。
店構えが殺風景だからか空いてた。

「大丈夫か?長崎まで来てまた店外したか???」
とか思いながらお店に入ってメニューを開いたら、トップにチャンポンと皿うどん。
え?
普通前菜にバンバンジー的なものとか、食べないけどピータンとかじゃないの???
!!(゚ロ゚屮)屮
でもゆきのっちんは当たり前のように「どれにする〜?」って・・・
どれって・・・チャンポンか皿うどんか太麺皿うどん・・・
ある意味それしかない!!!!!!
他のページとか今更覚えてないけど、あってもドリンクとか、
つまみ程度だったよヾ(.;.;゚Д゚)ノ
もしや長崎でいう中華屋ってチャンポン屋さんってことなのかい?
まあ、わからないけど、そこは深く突っ込まない事にした。( ´_ゝ`)ノ

そしてなんやかんやチャンポン食べたかったからチャンポンにした。
ゆきのっちんは皿うどん。
Saraudon
で・・・きましたよ。
食べたら美味しかった。
僕はいままでの外食で記憶にある皿うどんといえば「○ンガーハット」しか行った事なかったからさ。
ちょっと塩加減が合わなかったので(*´ェ`*)
ってか甘めかな〜。
甘いというのも、長崎のお醤油は甘いから・・・使ってたら甘くなるかも??
Tyanpon
そしてチャンポン。
修学旅行で食べたのはどこのだったのか味もよく覚えてない。
大人になってから「○ンガーハット」で味を知ったけど、それから普通に好きになったけど、
本場を食べてみたくて仕方なかったから嬉しい。
そしても思っていた以上にスープも麺も具も絶妙゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
めたんこおいてぃのですけど!!!!!(´∀`)σ)Д`*)何とも言えないスープ!!!
とにかくスープですよ!!!!
完全にチャンポンにはまってしまった。
でも、「○ンガーハット」に行けなくなってしまったかも・・・
どうしよう。


|

« 【観光】20120816長崎へおでかけ03 | トップページ | 【観光】20120816長崎へおでかけ断念 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1207047/46949861

この記事へのトラックバック一覧です: 【グルメ】20120816長崎といえば・・・:

« 【観光】20120816長崎へおでかけ03 | トップページ | 【観光】20120816長崎へおでかけ断念 »