« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月23日 (日)

【酒道】20120921酒道部始動

20120921酒道部始動です
いつものお店に(笑)集まり今回は会社から飲む子を召喚
秋のメニューを堪能するぞー
飲むぞーって写真を撮れたのは最初だけ(^。^;)
【グルメ】20120921酒道部始動
秋のオードブル
そして記憶が乏しい…
らんまるは飲んでも日本酒をグラスで1~2であとはビールとかウーロンハイが5~6杯なのが通常なんだけど会社の子が「やっぱりなめろうにはじゃぽんですよね」(どうやら日本酒らしい)とか言ってボトルで頼む…
レシート見てびっくり
白鷹
明境止水
赤兎馬
バリック白
の4本がボトル
明境止水1
残波ロック1
中ジョッキ2
グラスビール4
赤兎馬1
紅茶モヒート1
ラムコーク1
を4人で飲んできました
うーん
初の酒道部の活動としてはなかなか楽しく飲めたのだ(o^∀^o)
そのあとカラオケ行ってまたなんかお酒飲んだけどそれは思い出せませぬ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】外国のおみやげ

【グルメ】外国のおみやげ
【グルメ】外国のおみやげ
いただいたおみやげなんだけど何となく何かに似てるような…違うような…
パッケージコアラだけどお菓子の絵はどうみてもただのくま…
日本のと比べると皮が厚めだけど小さい
中のチョコはイチゴ味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ウマー】20120918あゆむのつけめん

葛西と浦安を繋ぐ橋の袂に美味しいつけめん屋さんがある
「あゆむ」だ
しかし9月上旬ぐらいに店を閉めてしまってた
体調を崩したらしい
店主はらんまる的には反町に似てると思う
かなりのイケメンだ
出すつけめんもうまたろす
まずは待ってる間ビール
【うまー】20120918あゆむのつけめん
仕事後は格別だ
【うまー】20120918あゆむのつけめん
らんまるのつけめんは中盛り
【うまー】20120918あゆむのつけめん
ゆきのさんのは大盛り
チャーシューをまずはアツアツスープに入れて食べずに海苔食べて
この海苔とスープがまたたまらなく美味しい(≧∇≦)
メンマ入れてそれから麺を食べていく
なんだろ
煮干しの粉末が麺に絡んで凄く後を引く
食べて行くにつれて麺とスープの対話を楽しむ
弾力のある太麺スープに入れたチャーシューがスープの中でとろける(o^∀^o)
少しづつ食べていく気付けば無言のまま完食
前まではスープと少量の麺を残してスープ割してたけど今回は復帰したあゆむのつけ麺を堪能したくてスープはそのまま全て飲み干した
薄めるなんて勿体無い
毎度他のメニューのカレーつけめんと中華そばと油そばがあるがどうしても特製つけ麺が食べたくてそれしか食べてない
それだけでいい( ̄∀ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】20120912ウミのレバー

【グルメ】20120912ウミのレバー
久々に行ってきてやっぱりうまー
本当ここの上レバーはなんだろ
昔戸塚まで行って食べてたけどこの店はそこと同じくらい美味しいです
しかも平日行くと半額(゜∇゜)80円とかでとりももとか食べれちゃう
葛西は美味しい店が多いなぁ(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【映画】20120902るろうに剣心

るろうに剣心見てきました~(゜∇゜)
ドンドンパフパフ

あのね
見たあともう一度見に行ってもいいなぁと思ったよ
これはDVD出たら欲しいです(^∀^)ノはい
内容は書いたらあれやから書かないけど
でも一つ納得いかないのがなんで蒼井優?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】20120902イクスピアリ

【グルメ】20120902イクスピアリ
【グルメ】20120902イクスピアリ
もう今週は豪遊し過ぎ(゜∇゜)って言ってるそばからまた外食(>_<)
お店の名前が分からない(ρ_;)
オムライスとハンバーグはうまーでした(゜∇゜)始めていったー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】20120829バブ

【グルメ】20120829バブ
平日なのにお好み焼き食べにいっちゃった(o^∀^o)
っていうのも8月末週は客人を招くため1週間かけて部屋の片付けしてたので(>_<)
棚を作ったりキッチンの物を収納出来る場所増やしたりでなかなか家でご飯食べれず松屋に行ったり飲みに行ったりポポラマーマ行ったりと…
そんな中日にこのお好み焼き屋さん
でもごめん(>_<)やっぱり焼き上がると写真忘れて食べちゃって唯一撮れたのはこの写真のみ(゜∇゜)
フランクフルトじゃん(笑)
【グルメ】20120829バブ
しかも箸が折れた写真とかいらないっすね(笑)
【グルメ】20120829バブ
もんじゃもサイコー(≧∇≦)
時間は0時まわってたけど(>_<)だから太っちゃうんだろうな(^。^;)
どうしてお好み焼きの写真撮れないのだろうか(ρ_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【守護】20120826真野鶴

【守護】20120826真野鶴
お土産でいただきまんぼー(o^∀^o)
新潟のお酒(o^∀^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

【グルメ】20120825中華街2

【グルメ】20120825中華街2
チャーハンと焼売
【グルメ】20120825中華街2
餃子
【グルメ】20120825中華街2
あんかけやきそば
【グルメ】20120825中華街2
麻婆豆腐(≧∇≦)
どれもうまーだった(>_<)
お店はこじんまりとやってる「楽園」まさにうまたろすな楽園でした(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】20120825中華街

【グルメ】20120825中華街
賑わってる中華街に行ってみた
長崎と比べるとやはり人が多い
でも外れ率高くてドキドキしながらお店へ
【グルメ】20120825中華街
昼間から飲んじゃう(笑)
【グルメ】20120825中華街
空芯菜の炒めもの
なかなかうまー
これはさい先良いo(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【花火】20120818久々花火やった

Hanabi

超眠かったのに、長崎から帰って来たその日に買い出し。
明日は花火大会〜〜〜って
近所にお住まいの知り合いのお子様達とその親とで、
花火をやる事が決まっていたから、もう今日寝たいけど、買いにいくか〜〜〜〜
って買って来た。
手持ちなんて、だいたい1分30秒ほどもつらしい。
浅草橋の問屋で買って来て正解。
写真はないけど、実際にやってみたら沢山買ったのに30分くらいしかできず、
普通の花火だったらもっと早く終わってた・・・・
しかし、今年の夏は夏らしい事したな〜〜〜〜。
写真が無いけど、盆踊りも見に行って来たし〜よい夏でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

【帰路】20120817かえるど〜〜〜

Miti01
また長い道のりを帰ります。
うん。
そう。帰るんだよね。
本当新幹線で帰りたい気分だった。
でも、天気も良いし、帰りは4人だし〜。
ちょっと気分違いますよね。
そして、サービスエリアで止まっては何かを食べてまた走って・・・
と繰り返しつつ、加西サービスエリアまで10時間。
途中、ちゃんと観光もできた!( ̄ー ̄)ニヤリ
Kanmonkyou
関門橋〜〜〜〜〜。
行きはあっという間に通り過ぎたけど、帰りはじっくり見れてよかった〜。
で、加西で3時間くらい仮眠。
大阪の吹田をなんとか0時以降で通りたくて時間調整。
そのかいあって、次の日の12時過ぎには葛西に到着〜〜〜〜(*゚▽゚)ノ
帰りは早くてよかった〜。
そして横浜辺りの車中の会話は「次回行くときは行きも帰りも新幹線か飛行機にしよう。」
でした。( ´,_ゝ`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【観光】20120816電車〜うみ〜

Umi01
帰りは電車から海を見ながら帰ったよ〜ヽ(´▽`)/
Umi02
内海だから波がなくてね、お空の雲が海に映るの。
湖じゃないよ〜〜〜〜。海です。大村湾です。
Umi03
もうすぐおばあちゃんち〜
Umi04
ちなみに、おばあちゃんの家の近くが有名人のお家らしく、
昔その人がブログに駅の写真を載せてその駅を写真撮りたいからって女子が遠くから
くるらしい。
今もそんなファンが後を絶たないとか。
でも、その駅はちょっと前に壊して今はこうなってるから・・・
Densya02
ファンの人はがっかり帰っていくそうな。
まあ、そうだよね。
私も来るのが大変だったもん。(;´Д`A ```

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【観光】20120816長崎へおでかけ断念

チャンポンも食べたし〜〜〜。皿うどんも食べたし〜。
写真がないけど、その後に角煮まんじゅう食べて、暑いからなんて言ったか?
練乳の氷を削ってかき氷にしたような感じ。
トッピングをマンゴーにして食べたけど、食感が綿ぼこりみたいなやつ。
冷たくて美味しかった〜。
で、暑い〜〜〜〜ってなったから、日傘も買って、グラバー園行こうと電車の線路図見に行く途中で
ぐら〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ってなって気持ち悪くなって歩けないってなったから、
タクシーで戻る事に。
長崎駅を後にすることとなった・・・(´・ω・`)ショボーン

熱中症みたいになったのかもねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【グルメ】20120816長崎といえば・・・

長崎と言えばやっぱり皿うどんにチャンポンだよね!
ってことで中華街に来ましたぞ。
入り口に噴水があるなんだかゴージャスなお店とか他にも豪華なお店がたくさんあったけど、
「宝来軒」という実は僕の地元にもある名前のお店になんだか誘われて入ってみた。
店構えが殺風景だからか空いてた。

「大丈夫か?長崎まで来てまた店外したか???」
とか思いながらお店に入ってメニューを開いたら、トップにチャンポンと皿うどん。
え?
普通前菜にバンバンジー的なものとか、食べないけどピータンとかじゃないの???
!!(゚ロ゚屮)屮
でもゆきのっちんは当たり前のように「どれにする〜?」って・・・
どれって・・・チャンポンか皿うどんか太麺皿うどん・・・
ある意味それしかない!!!!!!
他のページとか今更覚えてないけど、あってもドリンクとか、
つまみ程度だったよヾ(.;.;゚Д゚)ノ
もしや長崎でいう中華屋ってチャンポン屋さんってことなのかい?
まあ、わからないけど、そこは深く突っ込まない事にした。( ´_ゝ`)ノ

そしてなんやかんやチャンポン食べたかったからチャンポンにした。
ゆきのっちんは皿うどん。
Saraudon
で・・・きましたよ。
食べたら美味しかった。
僕はいままでの外食で記憶にある皿うどんといえば「○ンガーハット」しか行った事なかったからさ。
ちょっと塩加減が合わなかったので(*´ェ`*)
ってか甘めかな〜。
甘いというのも、長崎のお醤油は甘いから・・・使ってたら甘くなるかも??
Tyanpon
そしてチャンポン。
修学旅行で食べたのはどこのだったのか味もよく覚えてない。
大人になってから「○ンガーハット」で味を知ったけど、それから普通に好きになったけど、
本場を食べてみたくて仕方なかったから嬉しい。
そしても思っていた以上にスープも麺も具も絶妙゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
めたんこおいてぃのですけど!!!!!(´∀`)σ)Д`*)何とも言えないスープ!!!
とにかくスープですよ!!!!
完全にチャンポンにはまってしまった。
でも、「○ンガーハット」に行けなくなってしまったかも・・・
どうしよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

【観光】20120816長崎へおでかけ03

お腹がぐ〜〜〜〜。
う〜〜〜〜ん。
そろそろご飯食べたくなってきた。
お腹すいたよ〜。
ってことで中華街に来た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
Cyuukagai01
どのくらいの規模か歩いてみた。
Cyuukagai02
歩いて5分で最後まで到達。
5分も掛かってないか?
横浜中華街の元になったって聞いたけど・・・なんだか寂しかった。
しかも平日だからなのか?人がいない。

Cyuukagai03
さて・・・お店を探さなきゃ!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【観光】20120816長崎へおでかけ02

Urakami01
はいさい!浦上天主堂さ〜。
これまたね・・・
到着するまでにすっごい心臓破りな坂を上がって来たです。
ってか登ってる時凄く地面が近くてね・・・
余計暑い!!!!
でも、そのおかげか教会の中がとっても涼しく感じてよかった。
出たくなかった。
浦上天主堂までは、まだ平坦な道だったのだよ。でも次の目的地が如己堂。
そこに行きつく間での道のりは修行かと思った。
Nyokodou01
そんでもって着いてみたら如己堂はこんな感じ。

全体写真だからね!ちょっぴり入り口だけって訳じゃないんだからね!
そうこの建物そのままが如己堂だよ。
修学旅行で来た事あったけど、ほかに近くで見れそうなものってこれだけだったから
来てみた。途中中国大使館?領事館?とかいうのがあったけど、カメラ向けてもし
射殺されたらやだな〜って思ってやめた。
で、てくてく歩いてまたこのコにご厄介になりまふ。


Tintindensya01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【観光】20120816長崎へおでかけ

Densya01

祭り?精霊流しも終わって一段落。
次の日はお出かけ。
青い電車に乗かって〜長崎。
ってか暑い・・・暑いしか出てこない。
ちょっと日向出たら焼け死にそうだ。
汗が噴き出す〜〜〜〜〜。
さて、どこ行こうか・・・なんも決めてないよ。

Tintindensya02
とりあえずこれに乗って浦上天主堂に行く事に。
らんまるは教会とか見るの好きです。
レッツゴーって乗って降りて地図を見ると行く途中に平和記念公園があったから
立ち寄る事にした。
Heiwa01
すっごいいい天気・・・。
噴水が青空に映える。すばらしい天気だ。

Heiwa02
そして像。
すばらしいですな。
そして観光気分に浸る。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【作成】20120315精霊舟完成

Shouroubune02

完成したのまき。


13日昼から作り始めて完成は15日の昼だからね。
途中雨が降ったら作業中止でブルーシートかけなきゃな感じ。

でも、「あーでもないこーでもない。」
「ここに花つけたらこっちが寂しくなったから飾りを追加しよう」とか
わいわい、いい大人が工作しているのは何だか楽しかったのだ。

Shouroubune03
こうして暗くなってから提灯ともして鐘鳴らしながら「チャンコンチャンコン」「ドーイドイ」
っとかけ声をかけて練り歩いた。
「ドーイドイ」の時に鐘を「カンカン」と鳴らす。
その時に参列しているまわりの人たちは爆竹を鳴らす。
とっても派手で。
でも鐘が寂しい音で・・・(ノ_-。)
せつない感じがした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »